京都府 『淀城』 『淀古城』

イメージ 1
 
今回の城めぐりは、『京都府 淀城』です
淀城は、2つあります
1つは、徳川秀忠の命で松平定綱が築城した『淀城』
2つは、豊臣秀吉の側室・茶々の『淀古城』です
 
でわ、淀城から城めぐりスタートです
 
『淀城』は、京阪本線淀駅すぐです
駅のホームから天守台が見ることができます
 
で、淀駅で下車
・・・・え、駅が数十メートル北へ移動となってる
もちろん、駅のホームから天守台を見ることができないじゃん
しかも、駅周辺工事のため安易に近づくことができなくなってますので
注意して下さい。
 
イメージ 2イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、現在の淀駅より西へ5分ほど歩きます    2、住宅地に現れる石垣
          
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3、入り口付近は、駐輪所となってます       4、石垣と自転車・・・違和感がある
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5、天守台への階段                  6、天守台への階段 *別バージョン
    *この扉から入れません別階段あり
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7、ここも何かの曲輪なのかな            8、天守台すぐ正面にも石垣があり
 
イメージ 3
 
9、天守台の内部
  *現在、天守台内は立ち入り禁止です
   施錠された柵がありました。この写真は、その柵の間から撮ったものです
 
イメージ 4
 
10、天守
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11、この石垣も何かの櫓跡かな
                                                                                12、淀城の石碑
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13、淀城の水堀                   14、淀城の水堀と石垣
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15、曲輪は、公園になってたり・・・        16、神社が祀られてます
 
イメージ 11
 
17、天守台全貌
   駅から、西北にあるいた場所にあった、駐車場から撮りました
   かなり、天守台から離れていたので最大限のズームで撮りました
 
 登城日     2011・6
 
 おすすめ度  ★★★
 
 満足度       工事早く終らないかな・・・
                 あと、雑草の処理もお願いしたいです
 
 疲労度      駅からすぐ近くなので楽々です
 
 交通手段    京阪本線淀駅下車 徒歩10分
            駅から西へ歩いたら旧駅舎があります
            その、旧駅舎の裏手です
 
 
でわ、豊臣秀吉の側室・茶々の『淀古城』へ参りましょう
淀城から一度、淀駅へ戻ります
そして、淀駅から北へ15分ほど歩きますと交差点(三叉路)があります
その交差点の中央、何かのお店がある路地を入ります
しばらく普通の住宅街を歩くと橋がります
その橋を渡りすこし歩くと、右手にお寺の門が見えます
そのお寺があった場所が『淀古城』となってます
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、通りすぎないように注意!            2、この門をくぐります(無料)
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3、中央にある植木に隠れるように石碑がある   4、淀古城の堀跡と言われてます
   
イメージ 17
 
5、淀古城の石碑
 
 
 登城日     2011・6
 
 おすすめ度  ★★
 
 満足度      
 
 疲労度      駅から少々歩くが平坦な道です
                  交通量が多い道なので気をつけて下さい
 
 交通手段   京阪本線淀駅下車 徒歩20分くらいです