滋賀県米原市  『横山城』

さて、『横山城のつづきです・・・
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茶臼山登山』方向へ行ってみました      『曲輪』という案内板があったけど一面藪状態
 
イメージ 11
 
『堀切』
 
・・・・せめて、草刈ってほしいです(涙)
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し先に進んで上から撮った堀切         この左手に『茶臼山古墳』がありました
 
イメージ 15
 
『鉄塔』
 
・・・・この辺りも藪ばかりでした
先に進めるような道も見当たらず引き返しました
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石碑まで戻ってきて、『坂下』方面へ       わかりにくいですが急な階段があります
 
イメージ 3
 
『帯曲輪』
 
イメージ 4
 
『竪堀』
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『虎口』                        『土塁』
 
イメージ 7
 
『曲輪』
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『観音寺』と『石田』の標識             こっちから『観音寺』へ行けるのだろうか・・・
 
 
で、結局来た道で下山しました
下調べもしてなったので・・・・
以前、「行っちゃえゴーゴー」っていう気持ちで遭難しかけた経験があるので(汗)
 
イメージ 10
 
石碑から見た伊吹山
 
 探訪日     2011・10
 
 おすすめ度  ★★★☆☆
 
 満足度     
 
イメージ 12
 
 
下山してきたらこんな看板発見
ちなみち出会うことはありませんでした
でも、石碑あたりにはスズメバチはいました
念のためにご注意ください