兵庫県たつの市 『香山城』

兵庫県たつの市 『香山城』
 
イメージ 1
 
 水路に沿ってずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
鉄柵で囲まれており、進入できる隙間もありませんでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(呆然喪失)
でも、先人も探訪してるし・・・と、入り口を探す×2
しかし、見つからない
ここまで来て入れないってことなん?
もしかして、立ち入り禁止なん??
あっ、防犯カメラがあったりして???
と、辺りをキョロキョロする
そんな、カメラも看板もなく・・・途方に暮れる30歳半ばの女ひとり
 
イメージ 2イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな、案内板あるのに入れないって(涙)    結局、神社の石柱を跨いで不法侵入
 
イメージ 17
 
北郭の石垣
 
山の中腹から山裾へと一二三段に曲輪や家中屋敷が配置された縄張りだそうです
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
虎口か?ちょっと壊されてる感があるが      壇状になった曲輪
 
イメージ 20
 
170mくらいあった石垣
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
井戸跡か?                      横堀っぽい場所もありました
 
イメージ 23イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石積使用の用水路                  こちらも用水路っぽいのがありました
 
イメージ 4
 
本丸の石垣(中央の大石がどうみても鏡石にしかみえない)
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央にある不自然な石は古墳の入り口らしい  本丸(天守)の石垣
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本丸の虎口                      虎口拡大
 
イメージ 9
 
香山城本丸
 
香山城は、南北期の建武年間に赤松円心に属した香山秀清が築く
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本丸の碑                       本丸の石垣(東側)
 
イメージ 13
 
本丸背後にあった石垣(何かの建物跡みたいだった)
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
四方石垣使用でした                 この場所の虎口(出入り口か?)
 
イメージ 16
 
本丸背後
 
少し登りましたが、遺構らしきものはありませんでした
とりあえず、一度神社まで下りて、南郭へと向かいました