教習12回目 ~技能第1無線3回目

本日は、無線3回目
 
そう!S字とクランクが入っているコースです
 
アドバイスも頂いたけど自信がない
 
始めは教習内にあるコースの外周を2周したところで
 
教官から無線で
 
教官 「S字とクランクに行っていいよ~がんばってちょうだい」
 
という、フレンドリーな指示があった
 
最初は、S字から
 
よしよし、入口はなかなかいい角度で入ったぞ
 
第1カーブは右カーブなのでやや左前方をはみ出し気味
 
第2カーブは左カーブなので右側前方をはみ出し気味
 
クリープ現象を使いながらゆっくり進む
 
S字成功~
 
いや!まだコースは続くので気を抜くのは早い
 
次は、クランク
 
と、指定のクランクに行くと先にクランクを走行している車が
 
脱輪して脱出の最中
 
と、そこに無線で指示が
 
教官 「○○さん、ここのクランクは飛ばして
    外周1周して戻ってきてクランクに入って」
 
そして、外周1周して指定クランクに戻ってきて、いざ突入
 
第1コーナーはクリア!ポールも大丈夫!!
 
あと、少しでクランクが終わるって思った瞬間
 
第2コーナーの出口付近で左前輪が脱輪
 
さっき、脱輪していた方と同じ場所だった
 
やばい!とりあえず、脱輪したらすぐブレーキ!
 
脱出するため、パーキングに入れたら
 
教官 「○○さん!ハンドル切るの少し早いよ
    今日は、そのまま出ていいよ」
 
と無線指示
 
その後も、S字とクランクの繰り返し
 
結局、脱輪したのは最初のクランクのみだった
 
でも、教習終わって手帳をもらうときに
 
教官 「○○さんS字とクランク左に寄り過ぎかな
    もうすぐ、みきわめでしょ?大丈夫かな」
 
だって。
 
どうせ、みきわめを1回で合格しようなんで思ってませんよ
 
明日も教習所でみきわめ前最後の実車です
 
しかも、最終実車時間なので暗いから苦手なんだよ
 
はあ・・・