教習13回目 技能第1【11】みきわめ前最終実車

こんばんわ、ハナです
 
本日、みきわめ前最終実車してきました
 
最初に、みきわめの時にチェックされる箇所を教えてもらう
 
みきわめは習ったことの総まとめです
 
なので、乗車から停止までの一通り行いました
 
前半は走行のまとめ
 
走行位置と進路・カーブなどの曲がり角・坂道発進・進路変更
 
障害物の対応・信号に従う走行・交差点の通行・見通しの悪い場所
 
標識・標示の走行・目標に合わせた停止など
 
ここで指摘されたのが、やはり『目線』と『目視』
 
できているが教官から見れば少し甘いとのこと
 
後半は、踏切・狭路(S字・クランク)走行を重点的に行う
 
ここで指摘されたのが、狭路の速度
 
もう少しゆっくりでもいいとの事
 
んんっ?ってことは狭路はどうだったこというと…
 
S字を2回クランクを2回走行しましたが
 
脱輪しなかったんです!
 
しかも、今までの中で1番うまく走行できた!!
 
コメントでアドバイスを頂いたおかげです(涙)
 
あと、できるだけ早めにコースの形状を確認しました
 
でも、最後に行ったポールに合わせての停車が若干手前すぎた
 
教官 「ぎりぎりなや。もう気持ち前かな
    今日の感じだとみきわめ合格は微妙かな
    全体的にはいけてる。でも、細かいとこが抜け気味
    とにかく、目線!特に左折の巻き込み確認が甘い!!
    苦手だった指示速度は出てるしタイミングもバッチリ
    あとは、落ち着いて焦らずに。
    ゆっくりでいいから1つ1つの動作を丁寧にな」
 
と、教習時間が少しオーバーしているのにアドバイスをもらった
 
よし!ダメもとっていう気持ちで臨むしかない!!