仙台&山形城遠征旅行帰還

こんにちわ、ハナです

先週、仙台&山形城遠征旅行へ行って来ました
丁度、一週間前になるのですね…
いや~時が経つのは早いな

遠征当日は、往路は関空発→仙台着便が昼過ぎだったのでかなり
ゆっくりとした出発となりました
関空までは、神戸空港からベイシャトルを利用しました
このベイシャトル往復利用すると往復割引されるのですが
復路の仙台発→関空着がかなり遅めの時間なので利用できませんでした

イメージ 1
今回は初LCCのピーチを利用しました
荷物の個数&重さに制限があるので、できるだけコンパクトに
荷造りしました。

大きく出発時間も遅れることもなく無事に仙台空港に到着
途中、気流の影響でめちゃ揺れた
で、空港からJR仙台空港アクセス線に乗車し一路仙台駅へ
2泊とも仙台駅から徒歩約15分の場所にあるホテルへ向かいます
チェックインを済まししばし休憩…
で、晩ごはんの前に行こうを計画してたのが

イメージ 2
                 *画像は最終日に撮影したもの
仙台駅からバスで行けるそうなので案内所に行くと
案内係「……もう、バスはないですよ」だって
この時、まだ16時半すぎ
で、バス以外だと地下鉄国際センター駅から徒歩で20分
案内係「でもこの道暗いし急坂ですよ」
で、どうしたというと、もちろん歩きました
たしかに暗く(街灯はある)急坂だけど車の往来もあるので平気でした
そして、小雨が降る中到着すると

イメージ 3
石垣がライトアップされてるーーーーーーーーーーーーーーー

イメージ 4

しかも…

イメージ 5
伊達政宗騎馬像

ピンクリボン月間だったらしくピンクに染まった政宗公でした
この後、また歩いて駅までもどり晩ごはんを食べました

遠征2日め

この日は、山形へ行く予定
でも、少し寝過ごしてしまい予定してた電車には間に合いそうにない
調べてみると、仙台駅前から高速バスがあった!
しかも、電車より安い!!しかも×往復切符を購入するとさらに安い!!!これは使える
仙台駅から約1時間で山形に到着
早速やってきたのが

イメージ 6
山形城 *名城100スタンプあり


雨女のハナにしてはめずらしく快晴でした
ゆっくり観光したけど仙台に帰るにはまだ早いということで
今度は電車に乗りやって来たのは

イメージ 8
片山城

米沢城にも行きたかったけど、この日は風が冷たく旅行に行くと
なぜか体調が崩れるということがあるので無理は禁物
そして、またバスに乗り仙台へと戻りました

遠征3日目~最終~
この日も朝から快晴
しかも、昨日と違って暑い
で、電車に乗りやって来たのは

イメージ 9
*名城100スタンプあり(国府多賀城駅改札出て右手の公衆電話のとこ              にあります                                                                               

ここ…めちゃ広いです
駅からすぐだけど、奥まで行ってゆっくり見ると約2時間くらい
一度、仙台に戻りお昼休憩をして、最終目的地の仙台城

イメージ 10
まずは、瑞宝殿
この、瑞宝殿は政宗公の霊屋(墓所

イメージ 11
政宗公の騎馬像

初日の晩に来たときは誰もいなかったけど
やはり、日中はすごい人でした

この後は、お土産を購入して軽く晩ごはんを食べて空港へと
向かいました。
関空に到着したのが22時前
そこから、神戸三ノ宮行のリムジンバスに乗り自宅へと到着したのが
24時前でした
疲れた…なのが?往復関空なのが