コロナ感染~まとめ~①

こんばんは、ハナです

 

今日は、コロナに感染して学んだ事を

お話しいたしますね

 

まず、発症日から10日自宅療養しましま

その間は保健所からは連絡なし

年齢、基礎疾患がなかったからと思います

病院からもらった冊子?に書いてあった

『療養のための質問票入力フォーム』を

打ち込む(※神戸市民)

一人暮らしなので、実家の両親(特に父親)

や、友達が支援物資を届けてくれました

けど、近くに両親や知り合い方がいない方は辛いと思います

下記は経験者からのアドバイス

1 症状

咳、発熱、倦怠感、頭痛、咽頭痛、食欲不振

咳    喘息に近い咳です。一度出たらなかなか止まらない。咳き込んで呼吸困難になりかけました。

発熱    38℃の発熱あり。2日ほど38℃代を

キープ。3日目くらいで微熱になる

4日目あたりで平熱になる

倦怠感    これは、かなり引きずる。なかなかすっきりしない。座っているのも辛いからほとんど横になってました

頭痛    ズキズキとする痛み。でも、平熱になるととまに治まる

咽頭痛    私の場合は激痛ほどではなかった

友達は剣山で刺されてるくらいの激痛だったらしい。

食欲不振     これかなり辛い。まず『食べたい』と思わない。寝てるだけだから

もっとお腹空かない。咽頭痛もあって

さらに食欲不振。

2食事

前半に食べてたのは

プレーンヨーグルト(無糖)

バナナ潰した物

絹ごし豆腐(これ、かなりおすすめ!)

お茶漬け

後半に食べた物

うどん、そうめん(ラーメンは不向き)

お茶漬けなど

ウィダーなどのゼリー飲料は、めちゃ甘くて無理でした。

ヨーグルトは無糖のプレーンがおすすめ

アロエや果肉が入っているのは飽きてくる。甘い物だとプリンはいいかも。

でも、おすすめは『絹ごし豆腐』です

潰すとスプーンで食べれるからです

かつおぶしや生姜などの薬味もかけてました。

3飲み物

水、スポーツドリンク(できればカロリー0のやつ)、野菜ジュース、お茶

スポーツドリンクも甘いので、カロリーゼロかポカリのイオンウォーターがいい。

だけど、飲み過ぎには注意!!

野菜ジュースは、野菜類が食べれないから飲んでました。

お茶は、利尿作用があるので緑茶は避けて

ほうじ茶や烏龍茶を飲んでました

でも、基本は水でした