京都府 『山崎城』

今回の城めぐりは『京都府 山崎城』です
梅雨時期っていうのもあり、どんより曇り空の中決行です
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、山崎駅近くの遮断機を渡ると登山道がある    2、 しばらくアスファルトの道
 
イメージ 10イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3、このノボリで笑ってしまいました          4、 ここ左に行くと「山崎美術館」です          
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5. 美術館を通り過ぎまっすぐ進む         6、 道の突き当たりにある目印を左へ
 
イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7、だんだん山道らしくなってきた
                                     
イメージ 3
                 8、猿か・・熊より恐怖心が和らぐ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                 10、 さあ、いよいよ山道突入
9、 この目印を右ですよ                     
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11、 この橋を渡ります                12、 階段ある山城って助かる!
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13、 城の遺構なのか・・・微妙           14、 ただの石積めかな?
 
イメージ 9イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15、 ところどころ階段ありませんよ         16、だいぶ空が見えてきたよ
 
イメージ 12
 
17、旗立松
  
   ここ山崎城で有名なのは秀吉VS光秀の『天天王山の戦い』です
   この松の木に秀吉の旗印を立てかけたといわれてます
   でも、山の中で戦えるような場所もなく麓だったのかな
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18、 さあ、休憩を取り再び歩きます
 
                             
                                        19、 なんと味のある石階段です
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20、突き当たりを右へ行きます          21、 いよいよ酒解(さけとけ)神社の境内へ
                                 伝承によると二の丸らしい
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
22、 本殿を通りすぎ奥へ進む           23、 まだまだみたいです
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
24、 まだ奥があるようです            25、 少し手ブレしてます・・すみません
 
 
 
~つづく~