兵庫県相生市 『感状山城』

今回の城めぐりは、兵庫県相生(あいおい)市にある『感状山城』(かんじょうさんじょう)です
 
この城は私にとって思い出深い城となりました・・・
『一人で城めぐりする危険』というものを実感させられた城です
でも・・・今だに一人で城めぐりしてますが(笑)
 
イメージ 1
 
バス停から、少し北上すると看板があります
ここを、左へ曲がりますよ
 
イメージ 2イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく、道なりの進む               アスファルトの照り返しがきつい・・・
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登山道入り口にあるお茶屋さん *トイレあり  この橋を渡ると登山道です
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・事前の情報で聞いてたけど    ここで、熊ベル(2種類)装着
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、いよいよ登城開始              ベンチがあって助かるけど、背後が怖い
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でた!!!!
本物はこんなにかわいくないでしょう?      おっかない場所に城なんか造ったよね
 
イメージ 5
 
とりあえず、『物見岩』へ
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
物見岩へと続く階段                 おお!この辺りから城の雰囲気漫々
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巨石を巧みに使用してて迫力がある        急な石階段が続く・・・
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと、到着・・・でも、これから始まり      物見岩から見た『南曲輪郡』
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『物見岩』 の案内板                物見岩
 
イメージ 15
 
物見岩から見た景色
 
 
・・・・と、ここまでが前半です
 
画像から見て頂いてわかりますように、まさに晴天でした
おかげでこの先私に体調の変化が突然やって参りました
 
でわ、この続きは中篇で